2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KURO-BOX/PRO

見付けたら買ってしまいそう。一台はサーバー用、一台は弄り倒し用かな・・・。

 フーリエ解析

フーリエ余弦変換 次であたえられる積分変換をフーリエ余弦変換と言う。 この逆変換は、 フーリエ正弦変換 次であたえられる積分変換をフーリエ正弦変換と言う。 この逆変換は、 と表記する。 それぞれの変換は線形を持ち、 となる。 フーリエ複素積分 次の…

フーリエ解析

フーリエ積分 がすべての有限区間で区分的に連続で、すべての点で左右の微分係数を持ち、 の無限範囲の積分が存在するなら、は にて、表示される。が不連続である点では、その値は左右極限値の平均をとる。 このフーリエ積分はが偶関数ならば、 のようなフー…

物捨て

着なくなった服を捨てる。いつもながら片付けのペースが遅い。 壊れたプリンタ、使わないキーボードとかのジャンクはどうしよう。

解析力学

コリオリの力 回転球面上で、運動する物体に作用する力を考える。 座標設定を上図の様にし、系から系への軸の回転を伴うとする。 z軸を軸とした回転を設定し、系と系のy軸がなす角をとする。 この際、角速度を、経過時間をとすると、となる。 系から系への変…

本を処分

この春には、引越しが控えているので、ぼちぼち準備に取り掛かる。 まず、本を処分。インターフェースとか、デザインウェーブとか、ビッグマシーンとか、BEPALとか。 あと、写真関係とか。買っている雑誌をみると、普段何やっているか丸わかりですな。 まと…

フーリエ解析

複素フーリエ級数 周期の関数に関して、以下の級数が成立する。

鱈ちり

突発的に鱈ちりが食べたくなり、作ることに。 鍋は、時間も手間もかかんないから、楽でいいね。 鱈の切り身を塩で締めて、一旦湯がき、昆布の入った鍋に投入。 芹と白ネギをいれ、できあがったところに余熱で白子に熱を通す。 ポン酢、大根おろしと一味で食…

新宿で飲み

友人S氏に誘われて、新宿で飲むことに。 四国料理の居酒屋。締のうどんはたしかにうまかった。 とうとう、家を出て、一人暮しですか。住いは西新宿にしたらしい。 車も売りましたか。都会に務めている限り、長物なことは確かだし。

雑賀 純米吟醸 にごり

うまい!!バランスが抜群。 くどくなく切れる。微炭酸がそれを助ける。 香りも抑え目だが、香りは豊か。 雑賀らしい、旨みがしっかりと入っていて、唾液があふれる。

フーリエ解析

複素解析は一旦終了。フーリエ解析に移る。テキストはフーリエ解析と偏微分方程式 (技術者のための高等数学)。 フーリエ級数 であるような周期的な関数がで区分的に連続で、その区間内の点で左右の微分係数を持つとする。 このとき、は以下のように展開でき…

MEMO

z軸を中心とした回転 円筒座標系を以下のように取る。 これから、z軸を中心にだけ回転した座標は、 から となり、回転のための行列が得られる。

新宿御苑に行く

バイクに乗ってどこか行こうと思っていたが、寒いのでやめる。 もともと、フィルムで写真を撮りたかっただけので、新宿御苑に行けば事足りる事に気づいた。 やはり、桜の季節でないのでぜんぜん人がいない。 梅はこれから、寒桜は盛りをちょい越えていた。

MEMO

三角関数の積分 と置くのが定石。

レンズ

新宿にスーツを取りに行った帰りに、CONTAXのGマウントのレンズを探しにいく。 45mmと90mmのレンズのコーティングを傷つけてしまっていたので、今のうちにこの2つを買っておくことに。 今はもうない、CONTAXのカメラ。中古のレンズも段々高くなっていくのだ…

複素解析

テーラー級数 領域内でが正則のとき、領域D内で中心をとする以下の級数が得られる。 これをテーラー級数と呼ぶ。 ローラン級数 がを中心とする同心円での円環内で 解析的なら、は以下のような級数で表される。 これは と書き換えるとができる。 留数 をを中…

孫子

海音寺潮五郎の孫子 (講談社文庫 か 1-1)を読んだ。 孫武は、達観した老子の思想を背景にした、戦争の観察者であるつもりが、 伍子胥に引き出され、その達観した思想から伍子胥と違い、平穏な最後を遂げる。 孫臏は、その出自の良さと才能から友に疎まれ、人…

見舞い

弟が入院したらしい。三鷹市内の病院で、歩いていける距離なので、歩いていくことに。 弟に会うと、ぎっくり腰らしく、部屋から救急隊員に引きずり出され、病院に入れられたと言うことだ。

日置桜 槽口直詰 純米しぼりたて 生酒

りんごの様な香り。含むとフレッシュでフルーティーな香りが広がり、 しっかりとした酸がそれを支える。微炭酸を含み、それがフレッシュ感を増幅させる。 日置桜のうすにごりを思わせる佳酒。