2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これを買わないと

組込みI/Oインタフェース基礎講座を買うか迷った。なぜか?買ったかどうかを思い出せなかったからだ。家に帰って確認してみると、やはりないらしい。あった。開けた形跡もないので、頭に残っていなかったらしい。

複素関数

物理・工学のための確率過程論はいったん3章までで終了。物理数学〈1〉 (基礎物理学シリーズ)を始める。

新宿へ

岩波の科学4月号がほしくて、ジュンク堂と紀伊国屋。でも、4月号だけ売っていない・・・。結局、カラマーゾフの兄弟の続きカラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)を買って、しかも、The Art of Computer Programming Volume1 Fundamental Algorithms Thir…

薬師寺展

会社を休んで、国立東京博物館の薬師寺展に行った。出発が遅く、上野駅で遅い昼食を食べて、しかも古本屋にやってしまったので、博物館に着いたら90分待ちの行列。うーん、平日なのに。しかも日差しが強い。小説読みながら並ぶ。入ったころには16時前。常設…

いつもの日曜日。

朝起きて、走りにいこうと思ったが、眠気に負ける。朝、嫁さんを見送った後、横になっていたら寝てしまい気づいたら昼過ぎ。 その後、確率過程と量子力学を少し勉強して、プログラム。OSのメモリ管理を考えているが、色々考えると面倒。単純に作った方がいい…

ハチワンダイバー

大杉漣の「オッパイ!!」に爆笑。

バイクの整備

朝から晴れている。すっかり初夏である。今年の5月は気温の変化が激しくて辛い。 昼前に起きて、嫁さんのバイクの整備。プラグの交換とチェーンの調整。今年、嫁はこのバイクを乗るのだろうか? 嫁が予備校へいくので、ついでに西荻窪へお酒を買いに行く。買…

GWでやったこと。 ・AT互換機をブートさせて、Protect modeにして、FATからelfファイルを読み込んで実行。 ・量子論の基礎―その本質のやさしい理解のために (新物理学ライブラリ)を使っての勉強を開始。 ・確率過程の勉強。 結局は、天気に負ける。