2007-01-01から1年間の記事一覧

SATA外付け

PC

jan:4525585002011で内部のSATAを外に出し、HDDを増設する。

Momonga Linux 4

PC

Linux環境をMomonga Linux 4にアップデートしました。

買い物

嫁さんは友達に飲み会に誘われたので、外出。私は、約束していた友達がダウンしてキャンセル。 予定がなくなったので、西荻窪の三ツ矢酒店へ白鷹の純米吟醸を買いに行く。ぶり大根を作ろうとイトーヨーカ堂に寄ったが、既に鰤アラは売り切れ。帰りに駅前の商…

大掃除

家の大掃除をする。

確率過程

理論電磁気学は電磁波の放射までやり終えていったん終了。熱力学の基礎は13章までいったん区切る。 いま、物理・工学のための確率過程論を学習中。かつて大学の研究室で輪講していたが、改めて読んでみると、いかにあのころがアホだったかがよくわかる。

家に引きこもっていると…

いやなことばかり思い出すと嫁が言っていた。仕事していても、ふと嫌な事を思い出すのに、外に出ずに何もしていなければ、余計そうだろ。

この前、鏡に映った自分を必死に攻撃している烏を見た。 それを見て、人間は笑っているかもしれないが、鏡に映っていることを理解してなお、自分のことがわかっていない人間は、それよりひどいかも。

満員電車

極限状態な電車ではなく、ほどほどの満員電車に乗っていると、なぜか座席側に空白地帯ができることが多い。いつも、なぜすいている方に行かないのだろう、と思う。そうすれば、暑苦しく狭くきつい場所から抜け出せるのにと。 そこに、座席が空いているときは…

もう年末

あっと、言う間に年末。今年は、人生のイベントが怒涛に降りかかってきた年でした。

今、やっていること

解析力学、フーリエ解析、常微分方程式とかは、一通り終わり。 いま、電磁気学を勉強中。テキストは理論電磁気学。静電場まで。

キーボード

PC

家でPFUのHHK使っていましたが、キーの叩き心地がどうもしっくりこず、 東プレのキーボードに変えました。HHKのプロフェッショナルの日本語配列出してくれないかな?

日記を書くこと

なんかの拍子に、書くことを中断すると、再開するのが大変。 この夏もいろいろありましたが、あまりの暑さに書く気がうせた。

qemuでgrubからGNU multibootのサンプルを動かす

# losetup -o 32256 /dev/loop0 hda.img # mount -t vfat /dev/loop0 /mnt # cp kernel.elf /mnt # qemu -hda hda.img qemuが起動して、 grub> root (hd0,0) grub> kernel /kernel.elf grub> boot で起動。

一日ゆっくり

一日ゆっくり、家で過ごす。 それより、新潟の人は大変です。がんばってくださいとしか言えません。

バイク受け取り

午前中、雨のなか、嫁の実家から送られてきたバイクを受け取る。 振り返ってみると、一番雨の激しい時間帯に受け取ったなる。

夕ごはん

鰯の刺身が無性に食いたくなったので、買ってきて捌く。

嫁帰る

嫁さんが帰ってきました。新幹線は台風で大変だったそうです。 おみやげに赤福買ってきてもらいました。

ウィザードリィ

欠けた大地も終盤ですが、どこまでレベルあげればいいのだろう・・・。

吉祥寺で

光回線のゲートウェイに刺すことのできる、無線LANカードを吉祥寺のヨドバシに買いにいく。 帰りにアウトライダーを買いに啓文堂書店にいくと、会社の同僚らしき人が彼女づれでいた。 思わず隠れてしまったのはなぜだろう。

ひとり

嫁さんが昨日から実家に帰っています。やったー、ひとり!!

光回線

光回線を引きました。これで、本格的なブロードバンドユーザーです。

プレゼント

昨日の償いに、キルフェボンのケーキとMOETのシャンパンを買って帰る。

誕生日

嫁さんの誕生日だったのに些細なことで大喧嘩になりました。

qemuディスクイメージにgrubを導入

GNU

空のイメージを作成. C*S*H*512 = 516096*1024 Byte 第一パーティションをfatでフォーマット # qemu-img create -f raw hda.img 516096 # fdisk -C 1024 -H 16 -S 63 hda.img # losetup /dev/loop0 hda.img # losetup -o 32256 /dev/loop1 hda.img # mkfs.vf…

暑い

干からびそうな暑さである。午前中は家の事とか。 この暑さなのに、嫁がやたら怒っている。 嫁の実家に置いてある車を、親がうだうだいってなかなか処分してくれないそうだ。 あまりにも陽射しが強いので、夕方から吉祥寺に出かける。

結婚式準備

結婚式場の申込と、衣装を選びに表参道のブライダルサロンへ。 申し込んだ当日は、祭らしく騒がしいのを嫌だと、いろいろ言い初めて、 嫁がいろいろ心配しだす。 嫁の晴れ着を選ぶのは、いろいろ大変だったが、男の衣装は簡単なもんだ。 嫁の興味のなさに、…

車検終了

バイクを引き取りにいく。車検代に結構なお金が飛んで行く。 ちなみに住所も変わり、管轄が変わったので新しいナンバーになる。 しかし、炎天下の渋滞は辛いですな。

草むしり

東京で賃貸で草むしりするとは、思いもよらなかった。 午前中に済まそうと、嫁と二人で外にでる。 が、もう既に炎天下。何も頼みもしないのに、どうしてこんなに生えてくるかと、 文句を言いながら、草をむしる。 大屋さんが見兼ねたのか、鎌と鍬を貸してく…

打ち上げ

仕事がひと段落付いたので、飲みです。 いやー、部付きのシニアなエンジニアの方と同郷とは。 世間は狭いですな。

昼ごはん

嫁が職場の近くの衣装屋さん寄ったということで、昼ごはんをいっしょに取ることに。 食したのは、カニ玉炒飯とカニ炒飯。