2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町

嫁さんと神保町に行く。まず到着して昼飯。カレーにしようと思っていたが、カレーな気分とではないらしく、ステーキに。久しぶりに、肉をガツガツ食べる。その後、古本屋めぐり。いくつか欲しい本があったが今回は見送り。今すぐ必要という分けでもなく、そ…

嫁さん

帰ってきたら、嫁さんの機嫌が悪い。職場での面談がよろしくなかったようだ。話しかけても、あまり喋らない。寝室でも、不機嫌オーラを出していて、こちらが気になって寝れない。しかも、むくりと起き出して、別の部屋で泣き出す始末。その後、寝室で延々と…

梅見

梅の花を見に、嫁さんと青梅の吉野梅郷に行く。非常にいい天気。立川で乗り換えて、青梅線へ。エキュート立川がこんなに立派とは思わなかった。そう考えると、ディラ三鷹は、ほかの駅ナカに比べても、こじんまりしている。その後、青梅でまた乗り換え。吉野…

抽象化

人は抽象化を行うことにより、文明を発展してきた。単純な抽象化がなければ、人同士の共通認識はない。りんごといって、人はそれぞれ頭の中に違うりんごの形を思い浮かべるが、りんごという認識は変わらない。高度な抽象化は、単純な抽象化を重ね合わせて行…

野川公園

嫁さんと歩いて野川公園へ。すっかり、暖かくなって、いい気持ちです。梅の花とか期待していたが、思ったほど梅の木がなかった。写真を撮りながら、調布飛行場を見てから、多摩川線で帰る。

花粉

花粉の季節がやってきた。もう、マスクは手放せない。