2009-01-01から1年間の記事一覧

次の予定

Classical Electrodynamics 英語の勉強を兼ねながら…。 双曲型偏微分方程式と波動現象

現在読んでいるもの

統計力学〈1〉 (新物理学シリーズ) マクスウェル方程式―電磁気学のよりよい理解のために (SGC Books) 工学部ではやらない微分形式が新鮮。

読み終わったもの

量子論の基礎―その本質のやさしい理解のために (新物理学ライブラリ) 曲面の幾何 (現代数学への入門) 解析力学と微分形式 (現代数学への入門)

将来についてのメモ

来年は3回目の年男だ。そろそろ、今の会社に最後まで居るかどうかを決めないといけない。 組み込みプログラマが知的集約産業に属するかどうかわからないが、将来日本においてプログラマが地方で生きていくには、よほど才能がないといけないのではないだろう…

暖房機

ダイキンのセラムヒートを買った。かなりあったかい。

データサルベージ

CF-R3のHDD MK4025GASLからは、変な音はするが、USB経由でLinuxからは認識は可能。 物理障害ではないことを祈りつつ、ddrescueでデータをサルベージ。 リードエラーはなかったので、論理障害っぽい。ドキュメントやメールデータが破壊されていないことを祈る…

HDD復旧準備

HDCN-U1.0Aを購入。お金が飛んでいく・・・。 現在使っている、USB HDDのデータをこれに写し、古いUSB HDDにCF-R3のデータを吸い出す準備をする。

HDD換装

秋葉原で、2.5inch HDD Seagate ST9120822Aを購入。CF-R3はHDD内に復旧領域があるが、 かつてそれから作った復旧ディスクを探し出し、CF-R3にHDDを取り付け復旧。 とりあえずは、嫁さんの機嫌は直る。さて、壊れたHDDからデータを読み出さないと・・・。

HDD飛んだ(泣)

先週、嫁さんにCF-R3を譲り渡すべく、CF-R8をヨドバシアウトレットで購入した。 帰ってきて、CF-R3からデータを写そうとしたとたんに、CF-R3のHDDが飛んで起動をしなくなった。 涙目である。しかも、嫁さんがすぐに欲しいといっていたので、 もうひとつ3万円…