2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SATA外付け

PC

jan:4525585002011で内部のSATAを外に出し、HDDを増設する。

Momonga Linux 4

PC

Linux環境をMomonga Linux 4にアップデートしました。

買い物

嫁さんは友達に飲み会に誘われたので、外出。私は、約束していた友達がダウンしてキャンセル。 予定がなくなったので、西荻窪の三ツ矢酒店へ白鷹の純米吟醸を買いに行く。ぶり大根を作ろうとイトーヨーカ堂に寄ったが、既に鰤アラは売り切れ。帰りに駅前の商…

大掃除

家の大掃除をする。

確率過程

理論電磁気学は電磁波の放射までやり終えていったん終了。熱力学の基礎は13章までいったん区切る。 いま、物理・工学のための確率過程論を学習中。かつて大学の研究室で輪講していたが、改めて読んでみると、いかにあのころがアホだったかがよくわかる。

家に引きこもっていると…

いやなことばかり思い出すと嫁が言っていた。仕事していても、ふと嫌な事を思い出すのに、外に出ずに何もしていなければ、余計そうだろ。

この前、鏡に映った自分を必死に攻撃している烏を見た。 それを見て、人間は笑っているかもしれないが、鏡に映っていることを理解してなお、自分のことがわかっていない人間は、それよりひどいかも。

満員電車

極限状態な電車ではなく、ほどほどの満員電車に乗っていると、なぜか座席側に空白地帯ができることが多い。いつも、なぜすいている方に行かないのだろう、と思う。そうすれば、暑苦しく狭くきつい場所から抜け出せるのにと。 そこに、座席が空いているときは…

もう年末

あっと、言う間に年末。今年は、人生のイベントが怒涛に降りかかってきた年でした。