2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

虫歯になっていた親知らずを抜いた。 しくしく痛い。

小学校の算数と中学数学の壁があり、高校数学から大学数学の壁がある。 高校数学は18世紀の数学で、大学の数学は19世紀の数学。20世紀の数学はハナモゲラ。

歯医者

前回、仮に蓋をしてもらったところはずして、銀歯を取り付ける。 次は、親知らずを抜くことに。

正しい宗教と正しくない宗教

正しい宗教は不条理を認めさせる。正しくない宗教は不条理に漬け込んで、人生を巻き上げる。

嫁がコメントが埋まらないと嘆いていた。

・暗黙知を形式知に。(みんなが、もやもやと思っていることを、明確な言葉にする。) ・とんがったことを書く。(特に時事ネタについて) ・業界の裏をほんのり見せる。(特に、マスコミとかIT界隈) ・巡回者のほとんどは、有益なことを得たい。ブログ主のほ…

お金儲けについてのキーワード

・安く大量に売る。(ユニクロ) ・仕組みを作って、上がりで儲ける。(携帯電話、ゲーム、広告モデル) ・便利なものを提供する。必ずしも新しくなくてもよい。(iPodとWalkmanは、単体では機能は変わらない) ・宗教性 ・安心を与える。(コンサル) ・異な…

歯医者

歯医者に行く。右上奥の虫歯を削ってもらって仮に蓋をする。

初詣

結婚式を挙げた根津神社へ。結構、並んでいる。 お参りした後、破魔矢とお守りを買う。その後、近くの讃岐うどん屋で食べて、不忍池のわきを通って、湯島天神に行こうとしたが、天神下で嫁の体調が悪くなったので帰る。 ようやく、顔色がよくなってきて安心…