2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカラー・エグゼンプション

前の会社でも、3年もたたないうちに残業代が出なくなりました。 なにせ、名目上管理職になってしまいましたから。 今の会社は、最初からきっちり年棒制です。 ホワイトカラー・エグゼンプションって関係ないねと同僚と話していました。 そもそも、時間とお金…

物書き

ほぼ作り終えたモジュールのドキュメントを書き始める。 しかし、モジュールを組み込んだ物は着々と動き始めている。 まあ、いつものことか。そもそも、スケジュールがおかしいし。

複素解析

冪級数 で表される冪級数は以下のような形をしている。 冪級数の収束 (a)冪級数はにて、収束する。 (b)冪級数が収束するなら、なる、すべてのにて絶対収束する。 (c)冪級数がにて発散するなら、を満たすにて発散する。 冪級数の収束半径 冪級数が収束する点…

やられた…。

久しぶりに、ツーリングに行こうとして、川崎市内を走行中に、 思わぬところに迷い込んでしまい。右折禁止のところを右折してしまったところを、 警官に見つかる。通行禁止違反(右折禁止)2点、罰金6千円。 あんなわかりにくいとことが右折禁止なんて罠に違…

スーツを新調

社会人になりたてのころは、スーツを着ていたが、今では滅多に着ない。 近々必要となるので、新調することにした。京王百貨店、新宿高島屋と回り、 "五大陸"にしようと思っていたら、"TAKEO KIKUCHI"になった。 それなりの所のスーツは、それなりの物が飛ん…

解析力学

第1章が終了。座標系の取り扱いが面倒なことを学ぶ。 そこで、座標系によらない一般化された座標を導入し、それから一般化された運動量、一般化された力を導入する。 一般化座標 3次元空間では、N個の質点系は3Nの運動の自由度を持つ。 それぞれの質点の一般…

複素解析

解析関数の導関数 領域にて解析的な関数のn階の導関数は、閉曲線内の点にて、以下のように定まる。 この各階の導関数は、領域にて解析的。 導関数が積分から得られる、この不思議さ。

最近ふと思ったこと。

その昔、「最近、バカばっかりで疲れません?」と言うような台詞をいうCMがあって、猛抗議を受け、 「最近、カシコイ人ばっかりで疲れません?」と言う台詞に差し替えられたが、 この抗議を行った人は、どちらも同じことを言っていることに気づいたのだろ…

とある地方の葬儀

よく考えると、私は土葬を体験する最後の世代かもしれない。 埋めること自体、祖母の世代の葬儀でやめるかもといっているらしい。 ということで、いろいろ書き留めてみる。 通夜 ほかの地方の通夜となんら変わらず。 告別式 朝 寺に行き、戒名をもらう。 家…

複素解析

複素解析を勉強し始めると、初等関数がすべてに見えてくる。 コーシーの積分公式 単連結領域内の解析的なは を囲う単純閉曲線上で次の公式を成立させる。

解析力学

テキストを解析力学 (裳華房フィジックスライブラリー)にすることにした。 量子力学を学ぶための解析力学入門 増補第2版 (KS物理専門書)よりこちらのほうが肌に合っているような気がしたので。 内容的には、そんなに変わらないと思う。

後片付け

急に呼び戻されたので、いろいろ片付ける。 一週間食べることを考えていたブリ大根を泣く泣く捨てたり、洗濯物をしたり。

いろいろ

彼女に会っていく。まあ、いろいろと決めないといけないことが多い。

終わり

朝の墓参りに行ってから、家の片付け。 その後、父方の家にいって、顔見せをして、家に帰る。 家に帰ると、そのまま寝てしまう。 夜は、父と酒を飲みながら、身内の愚痴を聞くことに。

告別式

田舎の葬式は、祭ごとだとつくづく実感させられる。 これは、身内が少ないと大変。しかも、珍しく田舎に姿を見せると、 めずらしがられるし。こりゃ、この日、夜は他人の家の肴やな。 しかも、母方の田舎はまだ土葬で、しきたりが多すぎ。 式が終了しても、…

祖母の通夜

田舎の母方の祖母がなくなったので、帰ることに。 白いシャツ、黒いネクタイがなかったので、新宿の百貨店で買っていく。 そのまま、通夜に行き夜明かす。前日から寝ていない身内は、すぐに倒れてしまい、 線香番になってしまう。線香番しながら、近所の人達…

複素解析

テキストは複素関数論 (技術者のための高等数学)。 これの第5版は大学のときの教科書だったが、使いすぎてぼろぼろになったので、新しく買いなおした。 コーシー・リーマンの方程式なんてすっかり忘れていました。 でも、コーシーの定理とか留数、ローラン展…

日本語訳

日本語訳の計算機プログラムの構造と解釈を買ってしまいました。 社会人の時間のなさに負けました。

SICP ex 1.16

ヒントより、 と成るような状態遷移を考える。 で、nが奇数のときaに押しつける。 (define (even? n) (= (remainder n 2) 0)) (define (square a) (* a a)) (define (fast-expt-iter b n a) (cond ((= n 0) a) ((even? n) (fast-expt-iter (square b) (/ n 2…

SICP ex 1.12

Pascalの三角形を頂点の数から添え数を次の様に振ってみる。 とすると の関係があることがわかる。 でのときは1なので再帰的プロセスで記述した場合 (define (pascal_term n m) (cond ((> m n) (display "invaild arg")) ((= m 0) 1) ((= n m) 1) (else (+ (…

草津温泉

6時ぐらいにバチっと目が覚めたので、青春18切符を使って草津温泉にいくことにした。 さすがに、朝は寒い。朝が遅い身には、堪える。 首都圏のJR特有の、普通車の自由席グリーン券を使って高崎まで。 吾妻線の乗換に、遅延の関係でおくれ、長野原草津口に12:…

この日の日記

この日だけ見ると、物理科の学部生みたい…。

解析力学

工科の大学だと素通りしてしまうが、今回物理数学ノート―基礎物理をよりよく理解するために (SGC BOOKS)をやって、興味が出た。 さらに、量子力学ではハミルトニアンが出てくるので、軽く勉強しておこうと思い、 量子力学を学ぶための解析力学入門 増補第2版…

ファインマン物理学・力学

ファインマン物理学〈1〉力学を読んだ。電磁気学も面白くて、イメージの助けになったが、 力学も面白かった。けど、また読み返さないといけないところが多々ある。 あと、読んでいないのはファインマン物理学〈4〉電磁波と物性なのでこれを読んだら、 もう一…

物理数学ノート―基礎物理をよりよく理解するために (SGC BOOKS)

第10講まで終了。第11講までするつもりだったが、取りやめることにした。 複素解析やフーリエ解析は研究室でみっちりやったが、偏微分方程式はあまりやっていなかったので、これで勉強するにはちょっとボリュームが足りない。 この後、初等量子力学を行うつ…

会社に行こうかな?

昨日は、会社に行こうかなと考えていたが、嵐のような雨と寒さにめげて、 萎えてしまう。今日は行かなくては…。

物理数学ノート―基礎物理をよりよく理解するために (SGC BOOKS)

第7.1講まで。さすがに仕事優先だと時間が裂けない。 しかも、後半になると行間の密度が濃くなる。 第11講ぐらいで、一旦終了かな?

正月

実家に帰っていました。いろんな意味で、人生の中で大きな節目となった正月でした。

仕事始め

今日から仕事始め。でも、会社にはまだ休んでいる人は多し。

 竹鶴 雄町純米にごり酒

竹鶴らしい強烈な酸味。ラベルに"酸味一体"って書いてある。 さわやかなヨーグルトのような酸。燗をするとさらに旨みがでる。 大人の甘酒ですなこれは。