2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

qemuディスクイメージにgrubを導入

GNU

空のイメージを作成. C*S*H*512 = 516096*1024 Byte 第一パーティションをfatでフォーマット # qemu-img create -f raw hda.img 516096 # fdisk -C 1024 -H 16 -S 63 hda.img # losetup /dev/loop0 hda.img # losetup -o 32256 /dev/loop1 hda.img # mkfs.vf…

暑い

干からびそうな暑さである。午前中は家の事とか。 この暑さなのに、嫁がやたら怒っている。 嫁の実家に置いてある車を、親がうだうだいってなかなか処分してくれないそうだ。 あまりにも陽射しが強いので、夕方から吉祥寺に出かける。

結婚式準備

結婚式場の申込と、衣装を選びに表参道のブライダルサロンへ。 申し込んだ当日は、祭らしく騒がしいのを嫌だと、いろいろ言い初めて、 嫁がいろいろ心配しだす。 嫁の晴れ着を選ぶのは、いろいろ大変だったが、男の衣装は簡単なもんだ。 嫁の興味のなさに、…

車検終了

バイクを引き取りにいく。車検代に結構なお金が飛んで行く。 ちなみに住所も変わり、管轄が変わったので新しいナンバーになる。 しかし、炎天下の渋滞は辛いですな。

草むしり

東京で賃貸で草むしりするとは、思いもよらなかった。 午前中に済まそうと、嫁と二人で外にでる。 が、もう既に炎天下。何も頼みもしないのに、どうしてこんなに生えてくるかと、 文句を言いながら、草をむしる。 大屋さんが見兼ねたのか、鎌と鍬を貸してく…

打ち上げ

仕事がひと段落付いたので、飲みです。 いやー、部付きのシニアなエンジニアの方と同郷とは。 世間は狭いですな。

昼ごはん

嫁が職場の近くの衣装屋さん寄ったということで、昼ごはんをいっしょに取ることに。 食したのは、カニ玉炒飯とカニ炒飯。

OpenSSLのクロスコンパイル

ARMためのコンフィギュレーションはないので・・・。 # ./Configure --prefix=/usr --openssldir=/etc/pki/tls no-asm shared --install_prefix=$TARGET_ROOT linux-elf # make CC=arm-none-linux-gnueabi-gcc

grepのクロスコンパイル

GNU

perlの正規表現で使いたいなら、libpcreが必要。 grepのクロスコンパイルでlibpcreのクロスコンパイルで生成した、 pcre-configが必要。libpcre.soの参照のため。

configureを使ったクロスコンパイル

GNU

./configure --disable-nls --prefix=$TARGET_ROOT --build=i686-momonga-linux --host=arm-none-linux-gnueabi CC=arm-none-linux-gnueabi-gcc

MINI EZ-USB

帰りは、一旦嫁と別れて、秋葉原に行く。 フラックス、SD32G2のパラレルポートのケーブル、秋月電子で40pinのピンヘッダ、 オプティマスのMINI EZ-USBを買って帰る。

式場探し

根津神社へ、式場の見学に行く。 雰囲気はよくて、小人数でもOK。でも、花嫁衣裳がどれだけ物が選べるかは判らない。 あとは、食事をどうするか? お昼は、根津の讃岐うどん屋。こちらは、満足するお味。 その後、芝東照宮にも行く。こちらは、ちょっと地味…

ひさしぶりに会おうと言っていたが

大学時代の友人と連絡が取れ、出張ついでに飲もうと言っていたが、 経費削減で出張がキャンセル。いやね、経費削減って。

式場探し

神前式が希望なので、区内の神社巡りになる。 根津神社、神田明神、東京大神宮、芝大神宮と回る。 午前中は根津神社、神田明神と回る。昼は、飯田橋でご飯。 東京大神宮では、秋のシーズンは小人数さまはというニュアンスが聞こえて、 嫁が怒りだし、候補か…

車検

新宿に行く前に、バイクを車検に出しにいく。 結構、お金が飛んで行きそう。

嫁が怒る

式場探しを約束していたが、疲れていて起きることができず、昼まで寝てしまう。 「もう、回る時間がない!」と怒ってしまい、必死になだめる。 とりあえず、新宿に服を見に行くことで、埋め合せ。