2010-01-01から1年間の記事一覧

Olympus E-P2

嫁が、デジカメを欲しいと言い出したので、この機を逃さず購入した。前から、CONTAXT G2の後釜に狙っていたのである。次は、Gマウントのレンズアダプタを購入するお金をいかに捻出するかである。

Xperia

Xperiaのカメラは秀逸。もうコンパクトカメラ要らないかも。電池の持ち悪いけど…。

Haskell

この年末にHaskellプログラムの環境を整えたけど、仕事で書くコードでおなかがいっぱいで手が出ない。 C言語も極めればDeepですが、ちょっと厭き気味。

twitter

ハマッタ。旧友も見つかったりしてびっくり。瞬発性がBlogと大違いで、Breaking Newsとかは、Twitterで知ってしまう。3G Networkと携帯電話の高機能化が生みだしたサービスと感じた。文字数制限も簡潔な文章を書く練習になる。俳句や短歌に似ていて、日本人…

Xperia X10

ヨドバシカメラ新宿西口でキャンセル分の白を購入。まだ様子見のつもりだったが、P506icがあまりにもボロボロなので買い換えることにした。ついでに、twitter もはじめてみた。さすがに、携帯電話の7年の進化にビックリ。

花見

嫁と野川公園と武蔵野公園を抜け、免許試験場のわきを通り、多磨霊園まで歩く。染井吉野は今週がピークだが、八重垂れ桜とかこれから!!

文鳥

嫁が文鳥を買ってきた。二匹買ってきて、両方とも白文鳥だ。一方は、しっかりした体つきで、もう一方は、痩せている。しかし、両方とも食欲旺盛だ。

通過儀礼

朝青龍や国母を叩くのは、日本の社会に参加させるための通過儀礼なんだと思う。 社会的に突出し目立とうとする人を叩く事は、日本社会の装置として埋め込まれている物だろう。

街宣車

最近、青山一丁目辺りにお昼前後で、外国人参政権反対の街宣車が走っている。 ちなみに、流れているのはラジオ体操の替え歌。 つくづく、よく考えると感心する。

帰宅

東京に帰る。嫁は歯の治療のため愛知に居残り。 母の話の話し方やくどさは、ますます、彼女の母である祖母に似てきた。

帰省三日目

父方の親の墓参りと買い物。母が嫁をしまむらに連れて行って楽しそうだった。 夜は嫁のリクエストで美鈴の餃子。

帰省2日目

家族そろって伊勢神宮へ。平日なのに結構人が多くてびっくり。 えびせん、くうや餅、虎屋ういろとか買って帰る。

Haskellにトライ

移動中はHaskellをかじってみる。Lispより直感的で、記号操作的にかけるので楽しい言語。 あと、型の制約が厳しいのでデバッグしやすい。 高級言語での型制約の重要性がよくわかる。普段はC言語せいぜいC++までなので、 いろんな意味で新鮮。ちなみに参考書…

帰省一日目

名古屋で嫁と合流。義兄と昼食とお茶。 岳父は、へそを曲げて家から出てこないらしい。 とりあえず、試験合格のお祝いを述べて、楽しく会話。 その後、実家に向かう。

最近考えていること

・お金の存在基準や価値の源泉 ・論理と道徳の関係 ・地方でプログラマは生きていけるか?

歯医者

虫歯になっていた親知らずを抜いた。 しくしく痛い。

小学校の算数と中学数学の壁があり、高校数学から大学数学の壁がある。 高校数学は18世紀の数学で、大学の数学は19世紀の数学。20世紀の数学はハナモゲラ。

歯医者

前回、仮に蓋をしてもらったところはずして、銀歯を取り付ける。 次は、親知らずを抜くことに。

正しい宗教と正しくない宗教

正しい宗教は不条理を認めさせる。正しくない宗教は不条理に漬け込んで、人生を巻き上げる。

嫁がコメントが埋まらないと嘆いていた。

・暗黙知を形式知に。(みんなが、もやもやと思っていることを、明確な言葉にする。) ・とんがったことを書く。(特に時事ネタについて) ・業界の裏をほんのり見せる。(特に、マスコミとかIT界隈) ・巡回者のほとんどは、有益なことを得たい。ブログ主のほ…

お金儲けについてのキーワード

・安く大量に売る。(ユニクロ) ・仕組みを作って、上がりで儲ける。(携帯電話、ゲーム、広告モデル) ・便利なものを提供する。必ずしも新しくなくてもよい。(iPodとWalkmanは、単体では機能は変わらない) ・宗教性 ・安心を与える。(コンサル) ・異な…

歯医者

歯医者に行く。右上奥の虫歯を削ってもらって仮に蓋をする。

初詣

結婚式を挙げた根津神社へ。結構、並んでいる。 お参りした後、破魔矢とお守りを買う。その後、近くの讃岐うどん屋で食べて、不忍池のわきを通って、湯島天神に行こうとしたが、天神下で嫁の体調が悪くなったので帰る。 ようやく、顔色がよくなってきて安心…