2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきました

会社で気分悪いな、寒気がするなと思っていたら吐きました。帰ってきたからが、酷かった。この時ほど、結婚していて助かった事はないですね。深夜、一時間後とにトイレに行き、上から下からですよ。毒餃子が原因かと思ってしまいました。(餃子は食べていま…

大相撲

両国国技館へ相撲を見に行く。嫁さんの同僚も一緒。吉祥寺で買い物をして、昼前に到着。四号瓶の日本酒を持っていったので、先に付いていた、嫁さんとその同僚にあきれられる。相撲なんて、こうやってのんべんだらりと見るもんだ。

K氏妻が訪問

名古屋からK氏妻が里帰りのついでに我が家を訪問。娘さんも連れてくる。この前あったとき、娘さんは髪の毛も生えていなかったが、目もパッチリ開き、かわいくなりそうな顔になっていた。家でパスタを作って、その後は、お話。楽しい一日でした。

18きっぷ

始発電車に乗って、新潟へ。高崎線、上越線、信越本線で新潟へ。上越はすごい雪でした。内野まで行き、駅前の酒屋で鶴の友・特選を買い、新潟へ。新潟から、くらが野2号で新井を経由して、長野に行き、長野新幹線で帰る。

鶴の友・別撰

H19.12.17詰。これほんとに、4号瓶で1019円ですか?普通に売れば、1500から1800の間の値がつきますぜ。フルーティな立ち香。含むと適度な酸と甘み。飲んだ後に残る甘みの余韻。雪のような消え方。新潟のお酒を見直しました。これが端麗辛口の見本?燗にする…

開運・純米吟醸

取り出し日は、H19.10。香りは青りんごのような香り。含むと、バナナのような香りと甘み。ヨーグルトのような酸。さらりと切れる。

振り返ってみると

夏は、黒牛、加賀鳶のような香りがあり酸で切れるお酒、冬は、白鷹のような生もと作りを燗して飲んでいる。最近は、このような傾向を繰り返しているので、酒の好みも固定してきたのかも。 あと、夏はキリンゴールドをやたら飲んでいた。あれは軽くて味があっ…